モンドのブログ

日々の暮らしの覚書

階段...はしご

f:id:obnomondo:20150107151804j:plain

もとからあった階段を解体してから仮にと思って利用していた階段としていた2×4のはしご階段。

家を見に来る人はみんな急なので怖がっていた階段です。

慣れてしまえばそんなに不便ではなかったのですが、後ろ向きに降りていた友人の姿を見て、もう少し角度を緩くして材木も2×6にしてみることにしました。

写真は2×4の以前の物。新しいのは制作中です。

たぶん、二階の部屋には家具などの大きなものは置かないでロフトのような雰囲気になると思うのでこの先もしっかりとした階段にはしない予定。

 

 

f:id:obnomondo:20150107152733j:plain

友人が次に来る時にはまっすぐに降りられる階段になっているよ。

それに合わせて階段周りの壁にボードを張っています。その上のペンキ塗りはまだだけどちょっとだけ部屋っぽくなってきています。

 

外は嵐。家の中は静かでいつも通り。

こんな日は家の中の作業をするにかぎる。

 

 

 

 

 

f:id:obnomondo:20150116143633j:plain

完成したものはこちら。

2×6になって幅もだいぶ広げました。

写真では前のものと代わり映えがしないのだけど、、、上り下りは全然違います。

 

色はどうしようかな?

まだ先になりそうだけど、

ペンキもありかな?と検討中。

ゆっくり考えよう。