モンドのブログ

日々の暮らしの覚書

帰省

今年は暖冬で雪も少なくこの時期家を空けても大丈夫と思って帰省しました。

 

車で函館。フェリーに乗って青森まで。そこからはひたすら南下。出発してから一日東京まで長い道のり。

 

f:id:obnomondo:20200209232410j:image

 

行きは夏タイヤでも大丈夫かと思うほど雪が無く驚きました。一年で一番雪の多い時期なのに…

上の写真は函館での写真です。

 

着いた先の東京は春のように暖かく、着いてすぐ新宿御苑を散歩しましたが三月のようでした。

f:id:obnomondo:20200209232906j:image

f:id:obnomondo:20200209232943j:image

2、3日、春の陽気を楽しみましたが帰る頃、寒波到来でいつもの年のような気温へ。

 

帰る頃、北海道はこの冬一番の寒さの予報。東北道は吹雪。北海道も冬の景色に戻っていました。

f:id:obnomondo:20200209233257j:image

 

束の間の春を楽しんだ数日間でした。

家に帰るとマイナス気温二桁。

厳しいけれど何故か心はあたたかいです。