モンドのブログ

日々の暮らしの覚書

年末

f:id:obnomondo:20141228162537j:plain

冬至が過ぎてこれからは少しずつ昼間の時間が

長くなるのでしょうが、4時でもうこんなに暗くなりました。

今日はいつもより少し暖かくて天気もまあまあだったので気分が良くなります。

 

 

 

 

 

 

f:id:obnomondo:20141228162856j:plain

先日、これでもかというくらいドカ雪が降り、

写真のように木に雪が積もる時は湿気の多い雪みたい。

楽しみながらやっていた雪かきも試練という感じになってきました。

翌朝、腕に違和感が、、、

お隣の家の方に今年は雪が多い方なのか尋ねてみたら

いっぺんに降った量は多い方だけど大体いつも通りかな?って感じでした。

屋根から落ちる雪がもう窓の高さまで来てしまって少し焦っていたけれど、

いつも通りなら少し安心です。

 

初めての年だからなのか、他のことに必死だからなのか!?

今年はクリスマスイルミネーションを見てもクリスマスソングを聴いてもクリスマスムードにはならず、年末が近づいても年の瀬ムードにはならず、、

2014年が日に日に終りに近づいてきています。

 

今夜から大切な友人が遠くから泊まりにきてくれます。

まだ家のリフォームも途中だし、一年の中でも一番厳しい季節なんだけど会いに来てくれることがとても嬉しいのです。