モンドのブログ

日々の暮らしの覚書

石のおひなさま

帰省する度に少しずつ実家の片付けをしています。

引っ越しをしていない実家には物が多く、片付け始めるとキリがありません。物を減らして暮らすのがブームですが、捨てるばかりのやり方は私には合いません。

おひなさまも貰って帰ってきたのですが、こんな石のおひなさまも処分することはできず貰ってかえりました。

 

f:id:obnomondo:20200210184612j:image

 

必要か、必要じゃないか。

使うか、使わないか。

、、、だけでいうと無くても生きていけるけど捨てることはできないものは手間が増えるけど毎年飾るくらいの余裕ある生活をおくりたいと思いました。

 

ちょうど家に来た姉も懐かしいおひなさまを見て喜んでいました。

 

片付け問題は切実です。庭の木の枝払いや押入れのお布団の処分とかタンスの中や靴箱も食器棚も帰省する度に片付けるのはエネルギーを使います。

自分の暮らしを見つめ直す事にもなると思って少しずつ頑張ります。