モンドのブログ

日々の暮らしの覚書

素敵な建物

f:id:obnomondo:20150114180106j:plain

天気が良い日に色々用事を済ませようと思って

市役所に行ってきました。

引っ越した時に来て以来の市役所は歴史的建造物。

 

用事があるのは中で繋がっている新館でいたって普通の雰囲気なのですが、

この入口のある本館はいつ来ても素敵。

入るとふわーっとした空気に包まれます。

 

 

 

 

f:id:obnomondo:20150114180553j:plain

特に、ちらっと見えている階段下の受付の方の居るスペースが良い感じ。

写真を撮りたいけれど、中でお仕事しているのでなかなかね。

受付の方も素敵です。

昔、栄えた古い街なので市内には素敵な建物や蔵とか倉庫などがたくさんあります。

古い建物が好きなので、街を歩く時に素敵な建物を見つけるのが楽しみです。

 

 

  

 

f:id:obnomondo:20150114184413j:plain

古い建物をお店として使っている所も多いのだけど、

昔から普通に使っているこのような建物もたくさんあります。

倉庫のようなものが多いのでしょうか?

札幌軟石の建物に鉄の扉がついていたり、

蝶番が素敵だったりと昔の物は作りが細かくて楽しいです。 

 

 

 

 

 

 

f:id:obnomondo:20150116150634j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:obnomondo:20150114181125j:plain

街をぶらぶらした帰り、気持が良かったので少し遠いけどバスに乗らずに歩いて帰りました。

雪山の真ん中を歩いて帰ります。

この積雪の中でもランニングしている人がいたり、カブで郵便配達していたり、、みんな普通に生活しています。

途中、色々な家の雪かきの様子を研究しながら歩きます。

豪雪地の雪かきは大変じゃないはずはないのですが、今のところ私の周りには愚痴を言いながらやってる人が居ません。

「慣れないと大変でしょー」と私より50歳も年上の方に励まされているのです。

雪の季節はまだ半分も過ぎていないので、雪山を見て今後どうなるのか、、と思っていましたが、今日みたいに暖かく晴れた日には小さくなる雪山をみると繰り返しながら冬が過ぎていくんだなと思いました。