モンドのブログ

日々の暮らしの覚書

雪が降った後は

f:id:obnomondo:20150106101027j:plain

この写真は家のキッチンの窓から見える景色なのですが、

すぐ下は空き地になっていて私の家ももちろん、

近所の家の雪捨て場になっています。

年が明けてからは雪かきするような雪はほとんど降っていなくて静かなのですが、

雪の降った後は次々とママさんダンプという雪かき道具で運ばれてきます。

街中、置ける場所にはどんどん雪が運ばれ、

除雪機で飛ばした雪の山がたくさん出来ています。

雪を捨てる場所が無い家は排雪といってトラックに来てもらって雪を持って行ってもらっているようです。

雪国の暮らしは知らないことが多く驚きます。

世界の豪雪地帯の中でも日本のように人口が密集している場所は少ないそうです。

そして、日本海側のようにこんなにも雪が積もる場所も珍しいそうです。

日本海側の気候やシベリア寒気団の天気のことも改めて調べてみました。

先日来た友人にはスキー場に旅行に来るつもりで出かけてきてと言いました。

大変な事もたくさんあるのですが、また友人が来る時には雪の季節がおすすめだよと言いたい気分。