モンドのブログ

日々の暮らしの覚書

セブンスター

上に住むおばさんは植物を増やす名人で引っ越してから度々増やした鉢植えをくれます。

 

今回はホヤ、セブンスターという私は今まで知らなかった鉢をもらいました。

 

花は香りが強く美しくて壷は本当に星型。

夏の間咲き続ける花で挿し木も簡単だそうです。頂いた鉢から私もひと鉢増やしてみましたが今のところ大丈夫そう。

夏に花をつけるかはわかりません。

 

写真は夏のもの。

f:id:obnomondo:20200131201331j:image

f:id:obnomondo:20200131201445j:image

 

おばさんはもう年齢的に鉢を減らさないといけないからと私にくれるけど、家の鉢に植え替えて鉢を返しに行くとまたそれに挿し木して増やしています。

減らないどころか…と思うけど楽しそう。