モンドのブログ

日々の暮らしの覚書

ジャム作り

北海道に来てから果物の生産地が近いのでハネという製品から外れた果物をたくさんいただきます。

運送中に熟れすぎてしまうとか、小さな傷があるとかそんなものです。 

大量に頂くので時々ジャムを作ります。

ジャム作りは簡単、と作り慣れた方は言うけれど、種取りや洗い方、砂糖の量とか瓶の煮沸とか慣れない私には最初のハードが高かったのです。

でも何回かやってみると楽しく作れるようになります。

そして作ったジャムはとても美味しい。

一昨年からジャムを買わなくても良いくらい作れるようになりました。

でも、一番好きなジャムはマーマレード。これは柑橘系の果物が取れない北海道では買うしかない。

と思ったら庭で夏蜜柑がとれる人が作って送ってくれることになりました。

こちらからはスモモやさくらんぼやラズベリージャムを送り物々交換です。

 

f:id:obnomondo:20200131155821j:image


f:id:obnomondo:20200131155317j:image