モンドのブログ

日々の暮らしの覚書

ストーブ台

f:id:obnomondo:20141109130803j:plain

寒さの厳しい地方だからなのか

東京にもその昔あったのかわからないのですが、

こちらに来て今は殆ど使われなくなったストーブ台というものの存在を知りました。

木枠にモルタルを固めて表面をタイルで装飾したものです。

 

 

知ってからは気にして見るようになったせいか、

よそのお宅の納屋などで見かけます。

カラフルで素敵な模様の物が多く、

この上に鉄のストーブを置いている頃の事を思うととても可愛らしくて

細やかな当時の暮らしが思い起されます。

厳しい冬の季節にほっと温かくなるような物だったのではないかな?

 

縁あって、私は大型のストーブ台を頂くことができました。

ブルー系のまんまるタイルが素敵です。